世代別シングル

世代別シングル


12月にニコニコで世代別ダブルの大会があるようなので、
だったら世代別シングルがあってもいいじゃないか、と思い考えてみました。
(もしかしたらもうそういう大会が行われているかもしれませんが)
ちなみに種族値制限無し・複数催眠有り前提です。


・第1世代
カイリューパルシェンギャラドスと全抜きを狙えるポケモンがいたり、
ラッキー・カビゴン・ヤドランのように耐久のあるポケモンが揃っています。
キュウコンフシギバナ(ウツボット)のような晴れパを組むことも可能です。
しかし鋼タイプがレアコイルしかいなかったり、岩が一貫しやすい等の欠点もあり、
おそらく世代別の中でも最も構築が難しいでしょう。
※例




・第2世代
第2世代の目玉はなんといってもニョロトノキングドラの雨パを組めることでしょう。
他にもバンギラスソーナンスライコウハッサムと強力なポケモンを挙げるとキリがありません。
また、ハピナスエアームドのような組み合わせも可能です。
構築のしやすさでは一番かと思います。
※例




・第3世代
ラティオスメタグロスボーマンダと高種族値ポケモンが並んでいたり、
格闘ポケにバシャーモキノガッサがいたりとなかなか良さそうなのですが、
天候を変えるポケモンがいないので雨や砂相手には苦戦しそうです。
それでも、上記5体はとても強力なので安定した強さを見せてくれそうです。
※例




・第4世代
第4世代はガブリアスカバルドンの砂パを組めるのが大きいですね。
トゲキッスクレセリア・水ロトム等もいるので、電磁波砂も組むことが可能です。
他にも天候ポケとしてユキノオーがいたり、キノガッサに強いグライオンがいたりと
第2世代の次に構築しやすいかと思います。
※例




・第5世代
世代別の中でも、癖のあるポケモンが多い印象があります。
ウルガモステラキオンサザンドラなどの相手にとって非常に受けづらいポケモンがいるかと思えば、
ナットレイブルンゲルランクルスのように低速ながらも安定した耐久を持ったポケモンもいます。
他にもローブシンボルトロスランドロスオノノクスと強力なポケモンが揃っていたりと、
メタ要素の強い世代と言えるでしょう。
※例




意外とどの世代もしっかりしたパーティになりそうですね。
たまには息抜きにこういうルールでやるのも面白いかと思います。