第18回シングル厨オフ

第18回シングル厨オフに参加させていただきました


今回もカバドリです


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 氷の牙 ステルスロック あくび オボンの実
ドリュウズ 地震 恩返し 剣舞 身代わり 命の珠
ラティオス 流星群 波乗り 草結び トリック 拘り眼鏡
メタグロス アームハンマー 大爆発 リフレクター 光の壁 光の粘土
サンダー 十万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 熱風 達人の帯
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実
以下個別解説
カバルドン@オボン
215-133-140-x-134-68
テンプレ慎重カバ
火炎玉ブシンに勝てるゴツメカバにしようとしましたが、
グロスで壁を張ることで対処できるだろうと思い今回は見送りました
後悔してます


ドリュウズ@珠
186-187-80-x-85-154
テンプレ陽気ドリュ
雪崩を切って恩返し採用してます
1回も選出してないので書くことがありません


ラティオス@眼鏡
156-x-100-182-130-178
ドランに対する打点が欲しかったので波乗りを採用してます
トリックを持たせてることで、
バンギ入りに対してカバを抜いたラティ+ドリュ+何かという選出が出来ます
バンギが居なければラティの流星ゲー、バンギが居ればバンギに拘りトリックをしてドリュの起点にすることが出来ます
残り1枠はなんとなく草結びにしました。サイコショックにすれば良かったと後悔してます


メタグロス@光の粘土
187-176-153-x-135-91
アムハン 大爆発 光の壁 リフ
ラティの流星やノオーの吹雪を受けて壁を張ります
が、このPTで壁張る意味は薄いですね
一応リフレクを張ることでカバと火炎玉ブシンを1:1交換することが可能になります
爆発を持たすことでガッサ・雪トド・あくびループから抜け出すことが出来ます
壁張りからの爆発で無償降臨も狙えます
攻撃技はアムハンにするか冷凍Pにするか悩みましたが、
バンギやナットに入るアムハンにしました


サンダー@帯
169-x-105-176-110-165
帯十万でHぶっぱトノ確1
帯熱風で181-165ナット確1
帯熱風で153-102ガッサを確1
トノの雨ドロポン耐え
雨に強くするために採用
珠個体を流用してるのでH実値が10n-1になってます
初手に出すことが多いです
ボルチェンではなく羽休めやら高速移動にでもしようかと思いましたが、
襷やマルスケを潰せる等もあり変えませんでした


スイクン@カゴ
205-x-139-111-141-143
最速ドラン抜き
ポリ2のダウンロードでCが上がらないように調整
グライがきつかったので採用しました
ノイクンの個体のSを下げて流用してます
なのでH実値が205ですが、特に207でも問題ないと思います
遅いグライやカイリューに先制して冷凍Bを撃つことができます


対戦レポ
1.みずきさん 〇
相手:ノオー サンダー グロス (ガブ テラキ ギャラ
自分:サンダー スイクン グロス
初手ノオー出されるもこっちのほうが先に特性が発動したのでスカーフではないと分かる。
サンダーとグロスで相手のサンダーとノオーを処理。
グロススイクン投げると爆発選択。サンダーへの有効打が無かったようです。
2-0で勝ち


2.こばるとさん ×
相手:ユクシー バシャ ガッサ (ハッサム ロトム水 カイリュー
自分:ラティ サンダー グロス
初手トリックすると「しかし効果がない」という表示。
よくよく相手のPT欄を見るとメールと書かれてました^^;
後ろにガッサがいることは予想していたのでガッサが出てきたらリフ張って爆発しようと立ち回る。
案の定ガッサが出てきたのでリフ張って爆発しようとしたら、グロスが起きる前にドレP急所出されて身代わり残されてしまう。
なんとかサンダーで身代わり壊して出てきたユクシーを熱風→ボルチェンで突破。
ガッサとラティの対面でこっちトリック、相手胞子。
居座るとバシャ出てくる。こっち眠り1ターン目。
ラティが起きて波乗り撃つと乱数で落ちない。相手剣舞積む。
ジュエルとび膝でラティ落とされサンダーも落とされる。
0-2で負け
流星が安定だったのに波乗りしてしまうプレミ。最初から最後まで酷かった。


3.トルンさん ×
相手:アグノム ブシン ガブ (バンギ ウルガ ロトム
自分:ラティ グロス カバ
初手相手冷凍Pラティがミリ耐え、珠持ちと判明。こっちトリックで珠もらう。
グロスに引くと爆発されるも4割ほどしか減らない。
ブシンが出てきたのでリフ張る。相手火炎玉発動。
カバ投げてブシン突破。ガブが出てくる。
1回も地震を外さず赤ゲージまでもっていくも、ラティが波乗りを外し相手剣舞でラティが砂ダメで落ち、グロスも牙で落とされる。
0-1で負け


4.SORIAさん 〇
相手:ノオー カバ ドククラゲ (ドリュ トド ラティアス
自分:スイクン サンダー グロス
スイクンがカバのどくどく避けたり、ノオーを熱湯で火傷させたりと運が良かった。
終盤こっちどくどく入ったサンダー、相手HP満タンのクラゲと黄色ゲージのカバの場面、
十万かめざ氷の2択になり、クラゲ居座り読みの十万選択。
相手居座ってきて十万でクラゲ落ちる。カバもめざ氷で落す。
1-0で勝ち


5.みなもさん 〇
相手:ラティアス ノオー ウルガ (ゾロアーク ブルン テラキ
自分:サンダー スイクン カバ
初手ゾロアーク読みも兼ねてボルチェン選択。トリックされ眼鏡貰ってカバ出す。
カバでステロ撒いてあくびして、スイクンで瞑想積んでタテる。
スイクンがノオーの零度を4回避けたのが大きかった
2-0で勝ち


6.ちゃあはんさん 〇
相手:ラティアス ハッサム グライ (カバ ドリ ブルン
自分:サンダー スイクン カバ
サンダーが流星で落されたのでスイクン出して瞑想積む
出てきたハッサムに熱湯撃つと火傷する。もう一回瞑想積むと蜻蛉でラティアス出てくる
トリック読みの冷凍B選択。トリックで眼鏡貰って冷凍Bでラティアス落とす。
ハッサム出されたのでカバ出す。地震打ったらグライでてきて面倒なことに。
牙でグライの身代わり壊しつつ、グライの守るのターンにスイクンを出す。
先制して熱湯撃つと急所にあたってグライ落ちる。
あとはスイクンとカバでハッサムの羽休めのPP枯らして勝ち。
1-0で勝ち


7.そぷさん ×
相手:カイリュー バンギ トノ (ムドー ブシン ラティアス
自分:サンダー スイクン グロス
初手ボルチェンしてマルスケ潰しつつグロス出すと逆鱗、これが急所に当たり受けきれなくなる。
終盤こっちどくどく3ターン経過したスイクンとHP4割程度の火傷したサンダー、相手HP6割くらいの残飯バンギ。
本来サンダー捨ててどくどくターンリセットが安定する場面でなぜか眠るを選択してしまう。
眠ってる間に急所出されてスイクン落ちる。サンダー出すも突破できるはずもなく落とされる。
0-1で負け
勝っていればブロック1位で決勝トナメにいけた場面だったのでかなり悔しいです


結果4勝3敗、同率3位で直接対決に負けていたので5位でした


ここで予定より予選が終わるのが早かったため急遽敗者復活トナメが行われることに


a.祐野さん 〇
相手:ドーブル パルシェン バシャーモ (エルフ ライド ポリ2
自分:サンダー スイクン カバ
初手ボルチェンでスイクン出し、胞子で眠るもカゴ消費して起きる。
が、ムラッケによりSが上がってしまう。
胞子で眠らされバトンでパルシェン出される。白いハーブは発動しない。スイクンは眠り2ターン目。
このときパルシェンの状態はC4段階↑、S1段階↑、回避1段階↑、B1段階↓、命中1段階↓
からやぶされるもスイクン起きて熱湯当てる。次のターン相手のロクブラ耐えるが、熱湯外す。
ここでスイクン落ちたらほぼ負けの場面でスイクンがロクブラ避けてパルシェン落とす。
バシャーモ出てくるも熱湯と珠ダメで落ちる
2-0で勝ち
本当はドリュウズ出したかったけどライドに対する打点が無かったので選出しませんでした


b.トルンさん(2回目 ×
相手:アグノム ウルガ ブシン
自分:ラティ スイクン グロス
ウルガ来たら負けだなとか思ってたらほんとにウルガ来て詰む
0-1で負け


選出回数は敗者復活含めて、
カバルドン 4回
ドリュウズ 0回
ラティオス 3回
メタグロス 6回
・サンダー  7回
スイクン  7回 でした


カバドリとはなんだったのか