第57回DEXオフ:使用PT

第57回DEXオフに参加させていただきました
今回もまたカバドリです


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 氷の牙 ステルスロック 怠ける オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 食べ残し
メタグロス バレットパンチ アームハンマー どくどく 大爆発 ラムの実
サンダー ボルトチェンジ めざパ飛行 熱風 寝言 拘り眼鏡
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実
ラティオス 流星群 波乗り トリック 砂嵐 拘りスカーフ
以下個別解説
カバルドン@オボン
215-133-167-x-108-69
・ラティの眼鏡波乗り耐え
・意地っ張りドリュの珠地震高乱数2耐え
ゴツメカバの持ち物をオボンに変えただけです
あくびを切って、ガブ・グライ等に入る牙を採用しました


ドリュウズ@残飯
193-179-81-x-85-154
・H実値16n+1
・A165ハッサムの蜻蛉を身代わりが確定耐え
残飯を持たせることで気軽に身代わりを張れます
珠ダメが無いので鈍いムドー相手にも安心して雪崩連打できます
振りミスでA実値が1低く、代わりにB実値が1高くなってます


メタグロス@ラム
187-179-151-x-133-92
懐かしの187-133グロス
何持たせても良さそうだと思ったのでラムにしました
その他候補としてはシュカ、風船あたりですね
大爆発を持たせることで対面ならガッサと1:1交換、後出しでもガッサのループから脱出できます
アバゴーラとかいう亀もアムハンバレットで余裕です


■サンダー@眼鏡
175-x-105-176-110-157
・H実値16n-1
・最速90族抜き
・トノの雨ドロポン耐え
ボルチェンでスカトノなら確1、H振りでも赤ゲージ近くまで持って行けます
準速ウルガに先制したいのでほぼ最速にしました
気休め程度の寝言を採用。本来なら十万や雷にしたいところですが、ガッサがきついPTなので断念
しかし、拘っているため小回りが利かずあまり活躍しませんでした


スイクン@カゴ
207-x-138-111-140-143
・最速ドラン抜き
・ダウンロードでCが上がらないように調整
・153-92ガッサを冷Bで乱2(ポイヒ込み
流星後のラティなどを起点に瞑想を積みます
今回はあまり出番がありませんでした


ラティオス@スカーフ
156-x-100-182-130-178
今回一番の地雷ポケ
トリックからの砂嵐でドリュ降臨したら面白そうだなと思い考案しました
本来なら眼鏡にしたいところでしたが、サンダーが眼鏡を持っているためスカーフに
しかしスカーフのおかげで勝てた試合もあり、結果的によかったです


きつい相手:水ロトムウルガ・ブシン・グライ・カバドリミラー
パッと思いつく限り挙げてみましたがまだまだいそうですね


対戦レポはまた後日書きます