ガブガルーラゲンガー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンダイブ 寝言 拘りスカーフ 鮫肌
ガルーラ 猫騙 捨て身タックル 炎のパンチ 地震 ガルーラナイト 肝っ玉
ゲンガー シャドーボール 気合玉 挑発 道連れ ゲンガナイト 浮遊
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 気合玉 突撃チョッキ 蓄電
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 燕返し 馬鹿力 拘り鉢巻 テクニシャン
スイクン 熱湯 凍える風 リフレクター ミラーコート ゴツゴツメット プレッシャー

今年の2月頃から使い続けている6匹。風化してしまう前に改めて公開。


メガゲンガーの影踏み道連れを活かすために蜻蛉ボルチェンの要素を入れることから組み始めた。
相手を削りながらゲンガーを繰り出せて、手持ちの数も減らないためとても相性が良いように感じていた。
また第5世代の頃から使っていた蜻蛉ボルチェン入りの構築をXYでも使ってみたかったというのもあった。
ムーバー解禁前から使いたくて仕方なかった霊獣ボルトロススイクン。一致蜻蛉が撃てるハッサム
対応できない範囲のために補完としてガブリアスとガルーラの順に決まった。



  • 個別解説

ガブリアス

183-182-115-x-106-169 陽気
Sの上がった積みポケモンやメガ進化ポケモンを上から殴れるスカーフ。
ガルーラの猫騙しだけでは厳しいメガルカリオメガゲンガーの相手をさせたい。


薄い催眠耐性を誤魔化す寝言。逆鱗を撃ちたくないときのためのドラゴンダイブ
どうしてもドラゴンダイブを使うことに抵抗があるなら炎の牙で良い。
メガリザードンYに後出しすることもあるのでこの枠を霊獣ランドロスに変えることは無い。
構築に入れているだけで意味のあるポケモン




・ガルーラ

181-147-100-x-100-156 陽気
181-177-120-x-120-167 メガ進化時
ゲンガーを選出できないときのためのメガ進化ポケモン
場合によってはガルーラミラーを制さなくてはならないため陽気最速。
火力は落とせないので物理一本。


追い風トリルに対して無力だったため猫捨て身。
重めなメガハッサムナットレイに撃つ炎のパンチ。
接触技であり、ギルガルド相手の択ゲーを回避できる地震
選出率が低いのは基本的にゲンガーを選出することを優先しているため。




・ゲンガー

149-x-86-163-96-178 臆病
149-x-106-203-116-200 メガ進化時
削れた相手を落としてから道連れの流れで2対1、最悪でも1対1の状況を作る。


殴れる範囲が広いシャドーボールと気合玉。
起点を防げる挑発。面倒だったライコウポリゴン2・ピクシーへの対処が楽になった。
ただ身代わりを切ったことでメガ進化しつつ様子見という行動がとれなくなったため若干立ち回りがシビアになった。
メガゲンガーは場に出し続けることが重要だと考えているので、一旦引く必要がある滅びの歌の採用は無い。




ボルトロス(霊獣フォルム)

181-x-92-203-102-135 控えめ
耐久を上げて五分から有利までの相手に複数回繰り出せるようにしたボルトロス
拘らせずに数値を上げることの出来る突撃チョッキ。
サザンドラを彷彿させるほど低種族値に対する性能が非常に高い。
ステロ込みでもボルトロスの珠めざ氷を乱数で耐えるのでそこそこ安心して投げることができる。


ポリゴン2ナットレイへの打点となる気合玉。
めざパは氷でも飛行でも良いが、後出しガブリアスが面倒なので氷。
この枠は変えてもいいような気もするが代わりに入るポケモンがいない。




ハッサム

175-192-130-x-100-71 意地っ張り
・無振り50族+1
・最遅75族-1
・素早さランク-1の4振り85族抜き+1
こご風でSが下がったクレセリア、HBメガヘラクロスに先制出来ると覚えていれば良い。
蜻蛉とゲンガーのシャドーボールガブリアスを落とすために持ち物は鉢巻。


馬鹿力はボルトロスボルトチェンジと合わせてH振りメガクチートを落とす動きのためにも必要だと考えている。




スイクン

203-x-151-136-136-113 図太い
・A200逆鱗高乱数耐え
・こご風+熱湯+ゴツメ4回で181-120メガガルーラ確定
・素早さランク-1の最速ガブリアス+1
XYでもスイクンが使いたかっただけ。唯一採用理由が曖昧。しかし構築の中で最も役割が多い。
メガガルーラの起点にされるのが嫌だったのでゴツゴツメット
多少Bに厚くすることでガブリアスに繰り出しやすくなった。


凍える風は襷ガブリアスランドロスに仕事をさせないほか、メガゲンガーで展開する際有利になる。
特殊全般を誤魔化すミラーコート。1体でも落とせれば後続のメガ進化ポケモンがかなり動きやすくなる。
自身含め構築全体で打ち合いに強くなれるリフレクター。トリル展開にも有効。
零度・毒々を切ったためクレセリアポリゴン2などに対してはゲンガーハッサムで対処する必要がある。



  • 選出例

特に無し。相手に合わせて自由に選出する。



  • 成績

第2回ゆいおふ 予選4-2 優勝
第27回シングル厨のつどいオフ 予選8-2 ベスト16
レートはシーズン2,3共に2000台をうろうろする程度。


また自分が確認している限りで、他の方が同じ面子・持ち物の構築を使用して
第11回キツネの社mf(2人)、第18回京大カップ、第38回委員会オフにて予選を抜けている。




メガゲンガー使うの楽しすぎるので色々試してみたいです。