「スタンダード」

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンダイブ 寝言 拘りスカーフ 鮫肌
ガルーラ ギガインパクト グロウパンチ 不意打ち 地震 ガルーラナイト 肝っ玉
ゲンガー シャドーボール 気合玉 挑発 道連れ ゲンガナイト 浮遊
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 気合玉 突撃チョッキ 蓄電
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落とす カウンター 気合の襷 テクニシャン
スイクン 熱湯 凍える風 リフレクター ミラーコート ゴツゴツメット プレッシャー

変更点のみ。




・ガルーラ

181-147-100-x-100-156 陽気
181-177-120-x-120-167 メガ進化時
ギガインパクト:威力150
決定力指数 59737(*2=119474)
181-120メガガルーラ確定1発
A2↑でHBクレセリア確定1発
火力と素早さを両立するための技構成。




ハッサム

177-200-120-x-100-86 意地っ張り
大半の相手に対して1回は行動が保障される気合の襷。
これにより受け出し先を気にせず初手に出すことも可能になった。
蜻蛉返り+シャドーボールガブリアスを落とす動きが出来なくなったが、
ゲンガーに身代わりを採用してないことでこの動き自体が安定しないため大きな影響はない。
(ハッサム地震を撃ってきたガブリアスに対して、居座りスカーフ地震のケアとしてのメガ進化せず身代わりという行動を取れないため)


構築全体でサザンドラへの後出しが困難なため、初手の対面で処理できる馬鹿力を採用していたが、
スカーフでさえ無くなればメガゲンガーメガガルーラで対処しやすくなることに気が付き叩き落とすに変更。
結果サザンガルドの並びにも選出しやすくなりこの変更は正解だった。
相性の悪さを誤魔化すカウンター。バシャーモメガクチート・メガヘラクロス等を落とすことが出来ればかなり有利になるが、万が一通らなかった場合、逆に厳しい状況に立たされてしまうことになるため慎重に使う必要がある。
ちなみにB実値94(B↓個体値0)でメガバシャーモのA233叩き落とすが91〜108ダメージ入る。
襷とはいえ、さすがにそこまでする必要はないためこれは没になった。




ドラゴンダイブギガインパクト気合玉やミラコカウンターのおかげか楽しく対戦することは出来た。




第1回鉄輪オフでたかさそさんにこの構築を使用して貰いました。
http://takasaso119.blog.fc2.com/blog-entry-16.html