第10回キツネの社mf使用PT
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 十万ボルト | めざめるパワー飛行 | ボルトチェンジ | 草結び | 拘り眼鏡 | 蓄電 |
ハッサム | バレットパンチ | 蜻蛉返り | アクロバット | 剣の舞 | 飛行のジュエル | テクニシャン |
スイクン | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | リフレクター | ミラーコート | イバンの実 | プレッシャー |
ローブシン | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | しっぺ返し | ラムの実 | 鉄の拳 |
カイリュー | 逆鱗 | 神速 | 大文字 | 竜の舞 | 命の珠 | マルチスケイル |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | めざめるパワー炎 | 三日月の舞 | オボンの実 | 浮遊 |
6勝2敗 13位で予選抜け
決勝トナメ一回戦敗退 ベスト24
以前から使っている霊獣ボルトハッサムローブスイクンという4体に、
珠カイリュー・CSクレセリアという自分の中での評価が高いポケモンを加えたPT。
PGLの長期メンテナンスによりシングルレートでの調整が出来なかったが特に問題は無かった。
・ボルトロス(霊獣フォルム)
185-x-97-166-120-138 臆病
ローブシン、ボルトロス、スイクン、ハッサムといったKP上位のポケモンに強い。
A204神速+1舞神速高乱数耐えまでBに振ってあるが、
今回火力が足りず落としきれないという状況があったので、この構築の場合は火力に回して良いように感じた。
・ハッサム
165-198-121-x-102-98 意地っ張り
鋼のジュエルハッサムはS97が基本という情報を得たのでSを98まで上げた。
S実値はともかく、ハッサムミラーで安心して剣の舞が出来るのは良かった。
スイクンのプレシャスボールを確認してから蜻蛉返りを撃てる点も良い。
・スイクン
189-x-141-147-136-126 控え目
追い風はイマイチ使い勝手が悪く、勝ちに繋がりにくかったため、
不利な対面でも突破できる可能性のあるミラーコートに変更。
雨パに対してもミラーコートで崩していくという立ち回りが可能になり、選出の幅がより広がった。
・ローブシン
206-199-125-x-91-70 意地っ張り
ビルドアップの使用率が低く、ローブシンミラーも意識する必要がないように感じたので
代わりにゴースト・エスパータイプへの打点となるしっぺ返しを持たせた。
対レパルドーブルが怪しくなったのでAを上げてマッハパンチでスカーフドーブルを落としやすくした。
・カイリュー
167-186-115-108-120-145 陽気
・171-188-112エアームドを珠文字+1舞珠逆鱗で確定
ウルガモスに強い駒として採用。
対受けループへの性能を上げるために命の珠を持たせて大文字を採用している。
・クレセリア
196-x-141-138-151-136 控え目
ドラゴンタイプに強めで対応できる範囲の広いポケモンとして採用。
ゴチルゼルと対面してしまったときのために三日月の舞を採用している。
スキルスワップでも影踏みから逃れることが可能だが、こちらは1ターン余計にかかってしまい
その分瞑想や影分身を積まれてしまうため見送った。
基本的に、動かしやすい2体+補完がとれる1体、というように選出する。
カバドリに対してはイバンスイクンの先制攻撃でドリュウズを落とすことを目標に立ち回る。
選出回数
ボルトロス ■■■■■■■■■ 9/9
ハッサム ■■■■□□□□□ 4/9
スイクン ■■■■■■■□□ 7/9
ローブシン ■■■■□□□□□ 4/9
カイリュー ■□□□□□□□□ 1/9
クレセリア ■■□□□□□□□ 2/9
運営スタッフの方々、参加した方々お疲れ様でした。