電磁波砂

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代わり 剣の舞 光の粉 砂隠れ
バンギラス 岩雪崩 追い打ち 冷凍パンチ けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ボルトロス 十万ボルト めざパ氷 電磁波 身代わり ラムの実 悪戯心
クレセリア 冷凍ビーム めざパ炎 電磁波 三日月の舞 ゴツゴツメット 浮遊
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度 水のジュエル プレッシャー
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 挑発 命の珠 鉄の拳

第5回SORIAオフで使用
ニョロトノブロック予選6-0で一位通過、決勝トナメ2回戦負けでベスト4


自分の中で苦手意識のある壁パに対して有利に立ち回れそうな電磁波砂パを使うことにした。
電磁波砂の動きのために上3体はすんなり決まる。格闘の相手ができ電磁波を撒けるクレセリア
マンムーパルシェンに後出しできるスイクン、対ドリュウズ用の駒にローブシン
オフ会が終わってからこのPTがトリパに見えなくもないことに気付いたが、これが相手の選出にどう影響を与えるかまでは知らない。


ガブリアス

205-160-116-x-106-169 陽気
身代わりを貼る回数を増やすよりも、身代わりを残せる確率を上げた方が良いと考え持ち物は光の粉。
竜技は身代わり・襷・頑丈を貫通できるダブルチョップを採用。殴れる範囲を広げるため地震




バンギラス

189-173-130-x-120-124 陽気
ボルトロス等を上から殴りたかったのでスカーフ。これにより比較的初手に置きやすくなった。
今回はストーンエッジではなく岩雪崩を採用。威力よりも命中率・電磁波との相性を優先した。
電磁波は技スペが足りなかったので持たせなかった。




ボルトロス

155-x-90-177-100-179 臆病
高速アタッカーとしても運用したかったのでCS振り。
ラム身代わりにすることで猫の手胞子レパルダスに後出し出来るようにした。
一応キノガッサに対応できないこともない。




クレセリア

195-x-149-132-150-135 控え目
対物理竜のためにゴツメを持たせた。死に出しからなら大抵のカイリューに勝つことが出来る。
電磁波のあとの自主退場技として三日月の舞。削れてしまったガブリアススイクンに繋ぐ。
めざ炎かサイキネにするか迷ったが、鋼への打点となり珠ハッサムにも対応できるようになるめざ炎を採用。




スイクン

207-95-148-142-135-95 呑気
ウルガモスが重いのでジュエルドロポンで落とせるようにした。
ナンス・ヌオー・受けループを突破するために絶対零度。落としきれなかったときの先制技として神速。




ローブシン

207-200-124-x-86-72 意地っ張り
ナンスを投げられたときの苦肉の策として挑発を採用。対カバドリ用の駒でもあるためSを振ってカバルドンに先制できるようにした。
珠鉄の拳アームハンマーでHBエアームドが確定2発且つ挑発持ちなので後出しされたとしても突破することができる。
どくどくを持たせてみても良いように感じた。




基本選出
バンギラス+ボルトロスorクレセリア+ガブリアス
+or+
砂ガブで全抜きできそうであればこの選出。


ボルトロスorクレセリア+ガブリアス+スイクン
or++


所謂逆電磁波砂。相手のPTにクレセリアが刺さっていて且つ相手のバンギラスが出てきそうなときに。


ボルトロス+バンギラス+スイクンorローブシン
++or
対雨・晴れパ。ボルトは使い捨てる。


スイクン+バンギラス+ローブシン
++
対カバドリ。スイクンカバルドンバンギラスラティオスローブシンドリュウズをそれぞれ処理するのが理想。


選出回数
ガブリアス 2/8
バンギラス 5/8
ボルトロス 6/8
クレセリア 4/8
スイクン  4/8
ローブシン 3/8