第22回シングル厨オフ

第22回シングル厨の集いオフに参加させていただきました。
スターミーとボルトロスヒードランを使いたくて組んだPTです。
8勝1敗で予選2位、決勝トーナメント1回戦で負けてしまいベスト16でした。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
スターミー 熱湯 身代わり 自己再生 小さくなる 光の粉
ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 ボルトチェンジ 電磁波 気合の襷
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 虫食い 燕返し 拘り鉢巻
ヒードラン オーバーヒート 火炎放射 竜の波動 大地の力 拘り眼鏡
キノガッサ 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり どくどく玉
バンギラス ストーンエッジ 冷凍パンチ 炎のパンチ 竜の舞 ラムの実


以下個別解説


・スターミー
臆病HS
PTのエース
小さくなるを積んで全抜きを狙います。
またPT全体として重めな格闘タイプの相手をするという役割もあります。


ボルトロス
臆病CS
気合玉ではなくボルトチェンジを採用。
カイリューマルスケを潰しつつ後ろで処理という動きが出来て便利でした。


ハッサム
159-198-121-x-102-104
H16n-1
A11n
ラティオスの眼鏡竜波動2耐え
準速ラッキー抜き抜き
バンギラスに先制して虫食いや蜻蛉返りをしようとしてSを上げましたが、
鉢巻AS型や特殊スカーフ型等のことを考えるとHAのままで良かったのかもしれません。


ヒードラン
臆病CS
C種族値130を活かすべく眼鏡を持たせて使ってみました。
大地の力はラスターカノンやめざパ等の他の技に変えたほうが良いように感じました。


キノガッサ
陽気AS
今回ブロックにカバドリがいないこともあってあまり選出しませんでしたが、
選出の圧力にはなってくれたかと思います。


バンギラス
陽気AS
受けループ対策として採用。
けたぐりではなくハッサムナットレイへの打点となる炎のパンチにしました。




カイリューと竜舞バンギが重いです


選出回数
ボルトロス:6/10
キノガッサ:2/10
ハッサム :5/10
ヒードラン:8/10
バンギラス:1/10
スターミー:8/10