第17回シングル厨オフ

第17回シングル厨オフに第27回あんぐらオフに参加させていただきました


今回使用したパーティ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 氷の牙 ステルスロック あくび オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣舞 身代わり 命の珠
ラティオス 流星群 竜の波導 草結び トリック 拘り眼鏡
ウルガモス 虫のさざめき オーバーヒート 蝶の舞 日本晴れ 炎のジュエル
ナットレイ ジャイロボール 種マシンガン 鈍い 眠る カゴの実
サンダー ボルトチェンジ めざパ氷 熱風 ラムの実
個別解説
カバルドン しんちょう 215-133-140-x-134-68
吠える切って氷の牙を採用
基本は初手ステロだが、相手が挑発持ちの場合は地震か牙で削る
選出回数は9回


ドリュウズ ようき 186-187-80-x-85-154
陽気なので加速バシャに対して有利に動ける
ドリュは見せポケで終わらせたら勿体ない
選出回数は7回


ラティオス おくびょう 156-x-100-182-130-178
ドリュの起点を作りやすくするためにトリック採用
バンギにキャッチされてもいいように草結び
選出回数は2回


ウルガモス おくびょう 175-x-85-173-136-155
カバドリュミラーが面倒だったので晴れウルガ
晴れジュエルオバヒで慎重HDカバルドンを確1
最速ドリュウズ抜き
ウルガミラーにも強い
選出回数は3回


ナットレイ なまいき 181-122-162-*-165-22
ねむカゴナット
雨パに強い鋼枠として採用
ただ、これから珠ハッサムが増えるなら使い辛くなるのかもしれない
選出回数は4回


・サンダー おくびょう 169-x-105-176-110-165
雨に厚くするため採用
珠サンダー個体を流用したためHが10n-1
ニョロトノの雨ドロポンを確定で耐えるのでスカーフであっても雷が安定する
今回はめざ氷を採用したが、羽休めか光の壁に変えても良いように感じた
選出回数は6回


ナット・サンダーといるので雨パに対して動きやすい
ウルガを受けるポケモンがいないので舞われると詰む


対戦レポは続きから


1.バルパさん ×
相手:水ロトム ウルガ (カイリュー カバ ドリ ナット
自分:ラティ ウルガ カバ
ウルガに2舞されタテられる
カバドリ選出していれば、と後悔
後ろはカイリューだったそうです
0-3で負け




2.べにさん 〇
相手:ナット トノ カイリュー (グドラ ローブ ウルガ
自分:サンダー カバ ナット
雨パだったのでサンダー確定
グドラ受けるためにナット、ウルガきついのでカバ
カイリューに舞われるも、カバに逆鱗うたせてナット投げてジャイロで落す
最後は降参もらう
2-1で勝ち




3.コウさん 〇
相手:テラキ ウルガ ハッサム (ラティ カイリュー トドン
自分:カバ ドリ ナット
カバドリ刺さっててラティが若干面倒だったのでナット
初手挑発されそうな気がしたので地震うつとやっぱり挑発
カバでテラキ突破して、出てきたウルガにカバ落される
ドリュウズ出して2タテ
2-0で勝ち




4.ごごちゃさん 〇
相手:マンムー トノ グドラ (バシャ カイリュー ボルト
自分:サンダー カバ ドリ
雨パだったのでサンダー確定
バシャカイリューボルトとナット出し辛かったのでカバドリ
初手こっち熱風でマンムーの襷発動。つららばりされるも2発しか当たらずなんとか耐える
つぶて来るだろうと思いリスキーだったがドリュ後出し。つぶて急所で6割ほど入る
地震うつとトノ出てきて8〜9割ほど削る。
この時点でトノとマンムーがステロ圏内に入ってたのでサンダー捨ててカバ出す
トノのドロポン避けてステロ撒いてドリュでグドラ落とす
1-0で勝ち
まきびしステロで落ちると特性が発動しないという仕様のおかげでなんとか勝てた




5.るーさん 〇
相手:ウルガ バンギ ノオー (グロス ナット キッス
自分:ウルガ カバ ドリ
刺さってたのでカバドリ。ノオーナットグロス見てウルガ
お互いに蝶舞2回積む。2回とも先に動けたので控え目ウルガだと予想
もう一回蝶舞積むと相手文字4〜5割入る。ジュエルオバヒでウルガ突破
あとはカバでステロ撒いてドリで2タテ
2-0で勝ち




6.このはさん ×
相手:バンギ ラティ ハッサム (ガブ パルシェン グライ
自分:ラティ ナット サンダー
ラティハッサム見てナットとサンダー。ガブグライより速いラティ
ピンドリでもよかったけどグライ考えると選出し辛かった
草結びうつと相手ステロ。そのままラティでバンギ落とす
ラティ出てきたのでナット投げるとリフレク
居座って鈍いガン積みでもよかったけど、リフレク面倒なのでラティ投げると相手神秘
同側ゲー負けておきみやげされる。こっち竜波導スカす
ハッサム出てきたのでサンダー投げて勝ちかと思ったところで剣舞珠石化でサンダー落ちる
そのまま3タテされる
0-1で負け
最後まで珠ハッサムと気付けなくて悔しい
ラティのおきみやげに合わせてサンダー出すのが正解だったのかもしれない




7.じまさん 〇
相手:ダイノーズ(lv2) バシャ カイリュー (ヤミカラス ヤドラン ナット
自分:サンダー カバ ドリ
バシャカイリュー見てカバドリ ヤミカラスに挑発等されたら面倒なのでサンダー
ボルチェンしてカバ出す。きのみジュース発動していたみわけされる
あくびすると相手マジコ。あくび跳ね返される
交代安定だったがそうするとループに入ってしまうのでステロ選択。相手いたみわけでなんとかステロ撒く。カバ眠る
ドリュ後出し。いたみわけされる
身代わり張って、いたみわけスカす。雪崩うつとカイリュー出てくる
珠ダメ2回で死ぬので剣舞するとノーズ出てくる
ノーズ落として出てきたカイリューがステロで落ち、バシャに地震うってドリュが珠ダメで落ちる
2-0で勝ち




8.ハンゾーさん 〇
相手:ゾロアーク ライド パルシェン (カイリュー ウルガ ガッサ
自分:サンダー カバ ドリ
ライド見てカバドリ。ガッサ見てサンダー。パルシェン重かったがカイリューウルガとナット出し辛かったのでドリュでなんとかしようとする
初手スカーフパルシェン警戒でカバに交代。ただ、スカーフパルシェンだった場合ほぼ詰んでいたのでここはボルチェンで良かったかもしれない。
相手怖い顔してきたのでゾロアークだと判明。後ろにパルシェンがいることもわかる
挑発してきそうな気がしたので地震うつとやっぱり挑発。地震入る
置き土産されてライド出てくる。
ライドに小さくなる2積みされ身代わりのこしたままバトンされるも、ドリュの地震が2連続で当たりパルシェン落とす
1-0で勝ち
全く対策してなかったので自分の運が良かったとしか言いようがない




9.くろいぬさん 〇
相手:ウルガ トノ グドラ (ナット テラキ カイリュー
自分:サンダー カバ ドリ
雨パ見てサンダー確定。テラキカイリュー面倒だったのでカバドリ
ボルチェン打ってカバ出すと相手文字。ウルガが珠持ちだとわかる
トノ釣ってサンダー出すが居座られて文字打たれる、がサンダー避ける
ボルチェン打つとトノ出てきて急所にあたりトノ落ちる
2-0で勝ち
かなり運が良かった。ウルガの文字避けがかなり大きかった




10.Cysさん
相手:トノ ラッキー ムドー (ラティ ハッサム 水ロトム
自分:サンダー ナット ラティ
ニョロラティハッサム見てサンダーとナット。トリック出来るラティ選出
序盤にステロとまきびし撒かれる
トノをラティで落すもムドーにさらにまきびし撒かれナットが投げ圏内に入る
終盤ラティでラッキーにトリックすると相手投げ。ラティ落ちる
ナット出すも投げでナットも落ちる。サンダー出す
相手の後ろHP半分ほどのムドーなのでサンダーでラッキー突破できれば勝ちの場面、
サンダーの雷が急所に当たる、がミリ耐えされる。さらに麻痺する、が痺れず投げられてサンダー落ちる
0-2で負け
ここで勝った方が決勝ほぼ確定という場面だったのでかなり悔しい




11.ゆうなさん
相手:ゲンガー テラキ ポリ2 (グロス マンダ ノオー
自分:カバ ドリ ウルガ
ゲンガーテラキマンダ見てカバドリ。ノオー面倒なのでウルガ
さすがに挑発はないだろうと思いステロ。相手身代わり、ヘドゲンだとわかる。鬼火避けて牙で身代わり壊す
もう一度身代わり張られたら面倒なので牙。相手鬼火、今度は当たる。ウルガなげると相手身代わり。
身代わり壊すために蝶舞安定なのに、何を思ったかさざめき選択してしまう。相手引いてテラキ出してきたので結果オーライになる
カバ投げてエッジ受ける。挑発覚悟であくびすると相手引いてポリ2出す
このままあくびループ入ってドリュでテラキとポリ2落としたところで降参もらう
2-1で勝ち




11戦中8勝3敗でリーグ4位でした。あと1勝してれば決勝トナメだったのでかなり悔しいです




シングル厨で本気だす()