第27回あんぐらオフ

第27回あんぐらオフに参加させていただきました


今回使用したパーティ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 拘り鉢巻
カイリュー 逆鱗 神速 炎P 竜の舞 ラム
ライコウ 十万ボルト ボルチェン めざパ氷 リフレクター 命の珠
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき 蝶の舞 日本晴れ 炎のジュエル
ナットレイ ジャイロボール 種マシンガン 鈍い 大爆発 オボンの実
ヤドラン 熱湯 サイコキネシス なまける 瞑想 食べ残し


無天候でも十分やれるんじゃないか、と思いあえて天候ポケは採用しませんでした


ガブリアス 意地っ張り 183-198-115-*-108-154
ほぼASぶっぱ
初手こいつ出して有利な対面ならダブチョか地震ぶっぱ、
不利なら素直に引くって感じで使うことが多かった
A実値198やぞ!どや!ってのをやりたかっただけなので、普通に使うなら陽気でいいはず
選出回数は6回


カイリュー 意地っ張り 167-204-115-*-120-132
ASぶっぱ
ウルガやバシャに神速うてるという点もあり採用
しかしあまり活躍させることができず、
完全にウルガに神速打つ機械になってた感がある
選出回数は4回


ライコウ 臆病 169-*-95-164-120-183
H10n-1 残りCS
ガブ、ボルトに先制できる等の理由から採用
珠十万で197-121のトノが高乱数で落ちる
ひかえめトノの雨ドロポンも耐えるので安心して居座れる
リフレクはバンギと対面したときに役に立った
選出回数は6回


ウルガモス ひかえめ 175-*-86-188-126-152
晴れジュエルオバヒをぶっぱしたかった
一回も蝶舞を積まなかった
日本晴れしても陽気ドリュ抜けないから意味ないことに試合中に気付いた
時すでにお寿司
どう考えても臆病の方がいいですね。反省
選出回数は6回


ナットレイ なまいき 181-122-162-*-165-22
鈍いナット面白そうだなーと思い採用
ウルガやあくびループが面倒だったので爆発
雪トドの嵌めからも抜け出せたので便利だった
選出回数は13回


・ヤドラン ずぶとい 201-*-165-121-113-51
バシャ、テラキ、グロスパルシェンに後出し出来るヤドラン
そのまま瞑想積んでなんちゃらみたいなことを考えていたけどあまりうまくいかなかった
ドリュはこいつかナットでなんとかする
雪崩で怯むと負けるけど7割で勝てるならそれでいいやって感じ
今思うと全然いいわけないけど()
選出回数は7回


鉢巻ガブ、鈍いナット、ジュエルオバヒウルガでゴリ押ししてカイリューライコウの一貫性を作る、みたいな感じで回してました


対戦レポは続きから


1.メムナークさん ×
こっち ガブ ナット ヤドラン
あっち バンギ ウルガ (ドリュ ブルン グライ ナット
バンギ面倒だったのでガブとナット、ドリュを無理やり処理するためにヤドラン選出
スカーフバンギだろうと思いナット投げる。冷凍B撃たれる
出てきたウルガをなんとかナットの爆発で処理
後ろから襷ドリュが出てきたら面倒だったのでヤドラン出す。バンギ出てくる
ガブ投げるも、バンギの悪の波導でガブがひるんで何もできずにガブ落ちる
0-2で負け




2.まんださん ×
こっち ライコウ ガブ ナット
あっち ラティ バンギ ブシン (ガブ ボルト グロス
初手ボルトが来るだろうと思いライコウ、バンギ面倒なのでガブとナット
ブシンが受けられないけどガブでごり押せばいいやってことで選出
ラティの型が珠めざ炎だと分かり詰みかけたが、ナットで削り珠ダメで落ちる
お互いラス1ガブとブシンの対面までもっていったが、ドレP急所出されマッパでガブ落ちる
0-1で負け




3.ミチルさん 〇
こっち ナット ウルガ ヤドラン
あっち ラティ ハッサム カイリュー (ノオー バシャ 水ロトム
ラティ水ロトム見てナット、ハッサムノオーに強いウルガカイリューバシャに投げるヤドランって感じで選出
ハッサムを起点に鈍い積んで蜻蛉交代先のラティにジャイロ入れてラティ落とす
カイリューもナットのジャイロ+ヤドランのサイキネで落とし、最後はウルガのジュエルオバヒでハッサム処理
1-0で勝ち




4.SORIAさん ×
こっち ナット ヤドラン ウルガ
あっち ノオー カバ ドリ (トド グライ ラティアス
カバドリが来るだろうと思いナットとヤドラン、他4体に強いウルガを選出
ナットとウルガでカバノオーを削り、
あとはドリュさえ落とせば勝ちという場面でヤドランが雪崩で怯む
なんとかドリュを落とすもののノオーの草結びでヤドランが落ちる
すごい悔しかったけど、今思うとカバドリに薄い構築だったからこの負けはしょうがない
反省点1つ目
0-1で負け




5.デントさん ×
こっち ウルガ ナット カイリュー
あっち 水ロトム カバ (ドリュ ラティ ハッサム ウルガ
初手ドロポン警戒でナット出すと光の壁
ロトム起点にナットで鈍い積むがリフレク張られボルチェンでカバ出される
カバにあくびされる。種ガン打つも壁のせいであまりダメが入らない。
カゴ持ちじゃないのでウルガに変えるとステロ撒かれる
このままカバに仕事されまくって詰む
試合後にドリュが襷持ちという絶望的なことを知らされる
0-3で負け




6.裕野さん ×
こっち ライコウ カイリュー ヤドラン
あっち ランド グロス ウルガ (キュウコン カイリュー スイクン
スイクン面倒だったのでライコウ、ランドカイリューに投げるヤドラン、ウルガがきついのでカイリュー選出
初手カイリューに引くとランド大爆発。半分ほど削られウルガが出てくる
しんそくで半分ほど削るがめざ氷でカイリューが落ちる
ライコウの珠十万圏内だったので十万ぶっぱ。グロスが受けに来て4割ほど削る
ヤドランに合わせてウルガが出てきたらまずいのでボルチェン打つと急所が出てグロスが落ちてしまい、
ヤドランとウルガという最悪の対面に
熱湯急所出ることを祈るも、実際はそんなこともなくウルガに2タテされる


急所は試合を左右する


0-1で負け




7.たかさそさん 〇
こっち ガブ ナット ライコウ
あっち ラティ ハッサム ラッキー (バンギ ガブ 水ロトム
ラティハッサムロトム見てナット、バンギ水ロトム見てガブ、ガブを上から叩けるライコウ
初手流星読みでナット。相手も交代してハッサム
相手剣舞、こっち鈍い。相手蜻蛉してラティ出すもナットのジャイロでラティ落ちる
ハッサムもジャイロ急所で落とし、ラッキーが出てくる
一回避けられるも身代わりを種ガンで壊したところで降参もらう
眠る持ちじゃなかったので泥試合になってたら危なかった
3-1で勝ち




8.そぷさん ×
こっち ライコウ ナット カイリュー
あっち バンギ ムドー ポリ2 (ブシン ラティアス カイリュー
バンギムドーのことすっかり忘れてた
バンギを突破できるのがナットかガブ、ムドーを突破できるのがライコウ、ポリ2を突破できるのがいない

 ^o^  <・・・

案の定バンギにステロ撒かれ、ムドーにカイリューナット受けられ、ポリ2突破できなくなる
格闘ゼロとかいう甘えた構築してるからしょうがないですね。反省点2つ目
0-3で負け




9.哉円さん 〇
こっち ガブ ナット ヤドラン
あっち 水ロトム ハッサム ランド (バンギ ラティアス 猿
PT見た瞬間にナット確定、バンギが文字持ちだとやっかいなのでガブ、猿を受けるためにヤドラン
初手スカーフめざ氷警戒してナット出すと案の定めざ氷。
ジャイロ選択するとボルチェンでハッサム出てくる
このまま鈍い2積み、相手も剣舞2積み
ここから適当にハッサムにジャイロ、水ロトムに種ガンを打っていく
ハッサムの羽休めに合わせて鈍い積んだ次のターン、ジャイロを打つとランドが出てきてランド落ちる
ハッサムを大爆発で削り、ガブ出して逆鱗打って2タテ
2-0で勝ち




10.ライトさん 〇
こっち ガブ ナット ヤドラン
あっち ラティアス ハッサム カイリュー (水ロトム バシャ オノノ
ナット出すと相手流星
ハッサム交代だろうと思い鈍い選択、案の定ハッサム出てくる
ハッサムの馬鹿力でナットのオボン発動、ジャイロでハッサムのオボン発動
蜻蛉されカイリューでてくる。カイリューにジャイロ入る
ヤドラン出して炎P受ける。熱湯選択するとラティアスが出てきて熱湯でやけど
ナット出すと相手流星。居座られてめざ炎されるもぎりぎり耐えジャイロ+やけどでラティアス落とす
カイリュー地震でナット落ちるが、ガブの逆鱗でカイリュー処理
逆鱗耐えられ混乱したので一旦ヤドランに引くも、ここでなぜか無いはずの剣舞を警戒してガブ後出し
なんとか蜻蛉急所+バレPを耐えハッサム落とす
どう考えてもヤドラン居座りで良かった。反省点3つ目
2-0で勝ち




11.はぁとさん ×
こっち ナット ヤドラン ウルガ
あっち サンダー ノオー トド (ガブ グロス ブシン
ノオー読みでナット、刺さってるウルガ、ガブ面倒なのでヤドラン
初手サンダーだったらやばいなとか思ってたらサンダー出てくる
熱風撃たないでと念じながらジャイロ
ボルチェンしてきてノオーにジャイロが入る
ウルガとサンダーの対面、ウルガがオバヒ外してめざパでウルガ落とされる
ヤドランで瞑想を積むも零度当てられる
仮に初手ナット落とされててもウルガで積むつもりだった
0-2で負け




12.サイマルさん 〇
こっち ライコウ ナット ウルガ
あっち ボルト ノオー トド (グライ ハッサム ギャラ
ボルトグライギャラ見てライコウ、雪トドハッサム見てウルガ、ギャラに投げるナット
ボルトをライコウとナットで処理。しかし2体とも麻痺してしまう
トド出されるもナットの爆発でトドの身代わりを壊してループ脱出
ウルガのジュエルオバヒでトド落とす
トドに身代わり残されたままナットが落ちてたらまずかった
2-0で勝ち




13.シルバさん 〇
こっち ガブ ライコウ ナット
あっち スイクン ガブ バンギ (グロス マンダ ナット
バンギ面倒なのでガブ、スイクンマンダ見てライコウ、ナットはナットミラーにして泥すればいいやってことでナット
ノイクンの熱湯でナットが火傷したため1:1交換に
バンギをガブの地震で落とし、相手のガブの逆鱗でこっちのガブが落ちる
こっち珠ダメで死ぬライコウと無傷のガブという対面になり
めざ氷あててガブ落とす、珠ダメでライコウも落ちる
ガブが襷持ちじゃなくて本当に良かった
0-0で勝ち




14.びーんさん 〇
こっち ウルガ ナット カイリュー
あっち カバ ドリ ラティ (ハッサム ウルガ スターミー
ラティハッサムカバ見てウルガカイリュー、スターミーみてナット
カバドリだったけどあえてヤドランは選出しなかった
初手ウルガ日本晴れ、カバ地震で6割
ウルガの晴れジュエルオバヒでカバ落とす
カイリューとドリュの対面、ドリュの雪崩でカイリューが怯む
ウルガ出すもドリュが陽気最速だったので抜かれて地震打たれウルガ落ちる
ドリュ地震、ナット鈍い積む
相手眠る読み剣舞、ナットの種ガンでドリュ落とす
ラティも流星耐えてジャイロで落とす
ドリュ対面で鈍い積んだことでねむカゴあると思ってくれたことと、
オボン発動を見落としてくれたことのおかげでなんとか勝てた感じ
1-0で勝ち




15.勝見さん 未消化




15戦中 7勝7敗未消化試合1




次のシングル厨で本気出します